SSブログ

熟睡できるかどうかは血糖値にかかっている

熟睡できない原因として血糖値が正常でないことも挙げられます。これは寝る前に食事をしてしまったことによる血糖値の変動が影響していると解釈でき、夕食のタイミングが通常とずれていると言い換えることもできます。要は熟睡できないといった文句を言いたくなければそれ相応にタイミングというものを考える必要があります。

食事を適切にしないことで熟睡できないといったことになればもはや本末転倒です。ただでさえ労働時間が長いと言われている現代日本で熟睡できないとなるとどう考えても問題です。これが長い間続いているとなるともうほぼ確実に体に負担がかかっています。ストレスがあまりにも過剰に体に蓄積するとそれによって病気が引き起こされる可能性も十分に考えられます。

血糖値は大きな変動をすることで体のリズムも変わってしまうので、それほど食事のバランスというものは大切なのです。熟睡できないレベルで食事のバランスが悪いと大問題です。睡眠に限らずその他の重要なことにも悪影響を与えかねません。こう説明している間にも体というものは代謝をして体を作り変えているのです。細胞レベルの話ではありますがこういった機会に振り返って体をいたわらないと怪我の元等になります。

夕食はとくに体を作る機会だと言われているので、献立も併せて考えるいい機会です。寝る前の食事として考えられるのでやはり消化のいいものを多くそろえるのが一番です。ただ晩飯だからと言ってやみくもに暴飲暴食するとそれこそ血糖値が大幅に上がってしまうので荒々しい食生活は避けたいです。また空腹時に甘いものを食べると血糖値が大きく上下して体に負担がかかることはテレビなどで頻繁に紹介されていますが、甘いものは時々食べるように努める努力が人々には必要です。

熟睡できないことがこのような様々な要因にかかわっていることを知ると、やはり日常的な諸問題は見逃せないということを帰納的に導き出すことが出来ます。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。