SSブログ

眠りが健康に及ぼす影響とは

睡眠は人間に限らず動物が生きて行く上で必要な作業です。寝ている間に疲れた体や脳を回復させてくれたり、睡眠中に出るホルモンによって新陳代謝をよくしたりと睡眠は様々な効果をもたらせてくれます。
しかし現代人は様々な理由により熟睡できない人が増えてきています。
理由としては精神的なストレスや神経系の病気、運動不足や寝る前の悪習慣などが挙げられます。まずストレスですが、現代人は学校や仕事に家庭と色んな場面で肉体的・精神的なストレスを少なからず受けます。このストレスは睡眠の大敵で、ストレスが大きいと熟睡できない事が多くなります。
次に現代病とも言われる鬱病や自律神経失調症などの神経系により熟睡できない場合があげられます。ストレスを受け続けてうまく発散出来ずにいた場合や不規則な生活を送っている人に多く見られます。もちろん鬱病などは規則正しい生活を送っている人にもなる可能性があります。睡眠は沢山出来ているけど熟睡できない場合は一度精神科医を受診してみると良いでしょう。
運動不足や過度な運動のし過ぎもまた熟睡できない理由の一つです。適度な運動により適度に疲れる事で体が休まろうと睡眠を取ろうとします。逆に運動のし過ぎも注意が必要です。運動のし過ぎで筋肉に過度な負担がかかると睡眠の妨げになりますし、脳が興奮状態になっていますので熟睡できない事が多くなります。このような場合は寝る前に軽いストレッチをすると良いでしょう。
そして意外と軽視されがちな寝る前の間違った行動も熟睡できない理由の一つになります。
寝る前にパソコンや携帯、テレビなどの光は睡眠の妨げになります。これらの行動は寝る前に脳が刺激されてしまい熟睡出来ません。
寝る前にアルコールやコーヒーなどに含まれるカフェインを摂取する事も良くありません。カフェインには覚醒作用があるので脳が興奮状態になり熟睡できなくなります。また、アルコールは精神を落ち着かせる働きがありますが分解されるのも早く睡眠中に目が覚めてしまいます。
このように熟睡できない理由は沢山ありますので当てはまる項目があれば治していく必要があります。

共通テーマ:健康
-|熟睡できないと具合が悪くなる理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。